ピンとした背筋で「デキる雰囲気」を醸し出そう!姿勢が良くなる一日10分のトレーニング方法

背筋

背筋がピンと伸びた人はやっぱり素敵ですよね!姿勢をよくしたいけどくせになっててどうしようもないし・・・と思っている猫背の貴方に朗報です!

猫背で悩んでいた私は剣道と陸上競技を通して【一日たった10分間のトレーニング】で姿勢が良くなることを発見しました。

気になった方は是非最低1カ月間続けてみてください。気づけば姿勢が良くなっていること間違いなしです!!!

① 壁に背と踵を付けて、踵どうしをくっつけ180度に開きます。

背筋1

② 両腕を頭の上にまっすぐ伸ばし掌を合わせます。

この時できるだけ肩の力を抜きリラックスすることが大切です。
背筋2

③ リラックスできたらそのまま踵を離さないようにゆっくり45度まで戻します。同時に腕をゆっくり体の横へ持っていきます。(深呼吸の要領)

背筋3

④ これを1回5分で1日2回朝と夜にするだけ。1か月で姿勢が良くなるでしょう!

通常、脊柱は頸椎・胸椎・腰椎の3点で彎曲していますが、
背筋4
地面に対して前傾している骨盤をなるべく垂直に近づけることでこの3つの彎曲が減少します。
背筋5
脊柱の彎曲が減少すると、

1.反発力の有効利用
2.身体重心の位置の変化

という効果が得られます。

おわりに

いかがでしたか?姿勢がいいと印象もいいですよね。皆さんもぜひ試してみてください。